制作支援クウラドファンディングmakuakeプロジェクトページに片渕監督の感謝のメッセージ掲載

2015年3月31日(火)
サイバーエージェント運営クラウドファンディングサイトMakuake(マクアケ)
「片渕須直監督による『この世界の片隅に』(原作:こうの史代)のアニメ映画化を応援」

Filed under: 2015年 — このセカぷちポータル管理人 00:00

街角江波だより7

江波のお好み焼きはたぶん全店行ったので、食堂に行きました。

「久弥」(江波西1丁目27-8)
お好みばんばんのお隣の店です。
ポスターを貼ってもらおうと店に入ったら、
なんともうすでにすずさんのポスターが貼ってありました。
「たけしさん」という人が貼りに来たのだとか。
江波が出てくることもご存じでした。
「ポスターがもう一枚あればもらえないでしょうか。
 松山の友だちが花見に来るのでぜひあげたい」と言われるのでさしあげて、
「松山でも映画の話を広げてもらうように話してください」と頼んでおきました。

チラシも掲示させていただき、
さらに江波のレイアウトを見ていただくと、
「うちには古い江波の方が来られるから
 きっとなつかしくご覧になるでしょう。
 90過ぎの大岡さんという古くからの
 江波の人も毎日のように来られるから」
とおっしゃいました。
もしかして「すずさん」と江波小学校で同級生?

江波のレイアウトをお店に渡してきました。
「きれいに貼っておくから。」
と言っていただけました。
チラシやカードも置いてもらいました。
日替わり定食650円でした。

(文・中川幹朗)

Filed under: 2015年,支援する呉・広島の会 活動,街角江波だより — このセカぷちポータル管理人 20:31  Comments (0)

WEBアニメスタイル1300日の記録[片渕須直] 一応最終回

2015年3月30日(月)
WEBアニメスタイル1300日の記録[片渕須直]第117回 続編へ続く

1698日目。
“続編へ続く”のサブタイトル通り、MAPPA公式サイトへ引越して連載は続く。

Filed under: 2015年 — このセカぷちポータル管理人 00:00

街角江波だより6

今日のお好み焼き「たけがわ」(江波南1丁目34-5)
そば肉玉600円
とても狭い店内でお客2人でいっぱいです。
配達をメインにしているお店。
おじさんが配達にまわっています。
「狭い店内だけど」と言いながら
外からよく見えるようにポスターを貼ってくださいました。
「そこに貼ると店の名前が見えなくなるけどいいんですか」
とこちらが心配になるほど。
「お好み焼き、というのがみえれば大丈夫よ」と
おっしゃってくださいました。
「この世界の片隅に」も上巻だけ置いてきました。

これで江波のお好み焼き屋さんは8軒目。
今のところ江波に見つけたお好み焼き屋はこの8軒ですべてだと思います。
どのお店にもポスターを貼ることができました。
みんなとてもやさしく「すずさん」を受け入れてくださいました。

お好み焼き「なごみ」(江波東1丁目12-46)にも上巻だけですが、
「この世界の片隅に」を置いてきました。
お好み焼なごみ1
お好み焼なごみ2

それから「あき書房」(南区皆実町5丁目20-19)にも
外からよく見えるようにポスターをはってもらいました。
とってもお世話になっている古本屋さんです。

(文・中川幹朗)

Filed under: 2015年,支援する呉・広島の会 活動,街角江波だより — このセカぷちポータル管理人 18:50  Comments (0)

コミケットスペシャル6 クラウドファンティングチラシ配布

【日時】2015年3月28日(土)  ※コミケットスペシャル6は、3月28・29日の2日間開催です。
【場所】千葉県 幕張メッセ

  • 1日目 スペースM-31a アニメ評論サークル「エッジワース・ボックス」さん(Twitterアカウント⇒https://twitter.com/edgeworthbox
  • 1日目 スペースI-02a 「漫画の手帖事務局」さん 新刊『漫画の手帖69号』発売(三原順復活祭 記事も掲載)

有志による映画化応援活動。

コミケットスペシャル6

Filed under: 2015年,チラシ・ロケマップなど,ファン・サポーター活動 — このセカぷちポータル管理人 00:00

広島あにこむ2014 クラウドファンティングチラシ配布

【日時】2015年3月28日(土)~29日(日)
【場所】広島県 広島市南区民文化センター全館

総合受付設置およびイベントプログラムへの挟み込みにて配布。

広島市南区民文化センター 広島あにこむ2014
若者(大学生中心)が企画運営するサブカルチャーイベント。
『世界の終わりのいずこねこ』『ソフテン!』上映、ローカルアイドルライブ、アニソンステージ、コンセプトカフェ、学生展示など。
イベント詳細は公式Twitterアカウントでご確認ください。

★2012年度には『この世界の片隅に』製作準備中ポスターを貼った、ゆかりのあるイベントです。

Filed under: 2015年,チラシ・ロケマップなど,ファン・サポーター活動 — このセカぷちポータル管理人 00:00

街角江波だより5

今日のお好み焼き「丸ちゃん」(江波南1丁目5-1)
そば肉玉620円
水曜日定休
広い店内。お好み焼きは一人ずつの鉄板に入れてくれます。
あっという間にぺろり。
ポスターをお願いすると好きな所に貼りなさいと言ってくれました。
原作(上中下)とチラシを置かせてもらいました。
こうのさんの漫画のことをご存じでしたよ。

「河村酒店」(江波二本松2丁目3-23)
お店の人が外を片付け中だったので
ポスターを貼らせてもらうように話したら
「ポスターよりチラシを貼って」と言われました。
江波出身の女の子が主人公なんです、
映画は来年夏の公開予定です、など
立ち話をしました。

「デルタマリン江波マリーナ」(江波栄町10-30)
江波をぶらぶらしていると卒業生に会いました。
今どうしてるのと聞くと、
そこのデルタマリンで働いているということ。
ポスターを貼ってもらえる?と聞くと
玄関にでもはってもらおうと言ってくれました。

どうやら江波のお好み焼き屋は
もう一軒で終わりのようです。
次は何をターゲットにしようかな。

(文・中川幹朗)

Filed under: 2015年,支援する呉・広島の会 活動,街角江波だより — このセカぷちポータル管理人 18:44  Comments (0)

街角江波だより4

今日のお好みは「かじもと」(江波二本松16)
お好み焼き光ちゃんのすぐそばのお店です。
そば肉玉で600円。
店構えも店内もレトロな感じ。
先代を入れると60年続く老舗だとか。
「江波もお好み焼き屋はたくさんあったが、
 道路がとおってからお客が少なくなって店をたたむのが増えた」そうです。
「便利にはなったが、風景もかわってしまったし」と、なげいておられました。

お好みは最後に二つ折りにして出してくれます。
「昔はそれがふつうだったのに、今では
 こうして二つに折って出すのはうちぐらいよ」ということでした。
「江波で育った女の子の映画のポスターを貼らせてください」とおねがいすると
すぐに許可してくれました。
そしておばちゃん、ポスターを見るなり
「こうのさんの絵じゃね。こうのさんのは映画にもなったね」
と言われました。
「花は咲く」もごらんになったとか。
お店に原作上・中・下置かせてもらいました。

もう一人いた古くからの江波の方、
中元接骨院といって、カープの選手も来たりするそうですが、
おばちゃんに「ポスターを貼ってあげんさい」とおっしゃっていただいて
持って帰っていただきました。
そのお客さんはふるくからの江波の人で、
かつてのにぎやかだった江波港のようすなど
話してくださいました。

毎日、江波の人のやさしさにふれて
とても貴重な体験をしています。
江波のお好み焼き屋をぜひ完全制覇したいと思います。

(文・中川幹朗)

Filed under: 2015年,支援する呉・広島の会 活動,街角江波だより — このセカぷちポータル管理人 19:12  Comments (0)

街角江波だより3

今日のお好み「ばんばんお好ハウス」(江波二本松1丁目2-43)
そば肉玉650円。お好みをぐぐっと力で押さえつけて焼きます。
ちょっと強面のお兄さんが焼くおいしいお好み。
ポスター、チラシ、原作(上巻だけですが)置かせてもらいました。

「シュモーハウス」(江波二本松1丁目2-43)
平和記念資料館の唯一の別館です。
江波のレイアウトのファイルとクラウドのチラシを置かせてもらいました。
資料館の本館はチラシやポスターは難しそうですが、
シュモーハウスに置くことができたのはとてもうれしい。

(文・中川幹朗)

Filed under: 2015年,支援する呉・広島の会 活動,街角江波だより — このセカぷちポータル管理人 20:27  Comments (0)

街角江波だより2

「お好み焼き光ちゃん」(江波二本松1丁目12-19)
そば肉玉600円。ポスター、チラシ、「この世界の片隅に」原作あり。

「お好み焼き笑」(江波二本松2丁目10-29)
そば肉玉700円。ポスター、チラシ、「この世界の片隅に」原作あり。

どちらのお店もおいしいし、とても快くポスターを貼ってくださいました。
江波二本松にはポスターをたくさん貼ることができました。
なにかの折にたずねてみてください。

(文・中川幹朗)

Filed under: 2015年,支援する呉・広島の会 活動,街角江波だより — このセカぷちポータル管理人 21:40  Comments (0)

街角江波だより1

「お好み焼き光ちゃん」(江波二本松1丁目12-19)
そば肉玉600円。原作おかせてもらいました。
お好み焼き光ちゃん1 お好み焼き光ちゃん2

「わいわい」(江波東2丁目7-5)
まさに松下商店のお隣といった感じ。
そば肉玉で580円。味は広島でもおいしい方。ここにも原作おかせてもらいました。
お好み焼わいわい

広島にお住みのどなたか、店内にはったポスター、「この世界の片隅に」の原作を見に行って、「この世界の片隅に」の話をしてきてくださいませんか。

(文・中川幹朗)

Filed under: 2015年,支援する呉・広島の会 活動,街角江波だより — このセカぷちポータル管理人 23:04  Comments (0)

制作支援クラウドファンディング設定目標額に到達!

2015年3月18日(水) 午前2時52分
制作支援クラウドファンディング スタートからわずか8日15時間52分という異例の速さで設定目標額に到達!
5月29日(金)まで継続中。さらなる支援を!

サイバーエージェント運営クラウドファンディングサイトMakuake(マクアケ)
「片渕須直監督による『この世界の片隅に』(原作:こうの史代)のアニメ映画化を応援」

Filed under: 2015年,制作情報 — このセカぷちポータル管理人 02:52  Comments (0)

制作支援クウラドファンディング開始

【期間】2015年3月9日(月)11時~5月29日(金)

サイバーエージェント運営クラウドファンディングサイトMakuake(マクアケ)
「片渕須直監督による『この世界の片隅に』(原作:こうの史代)のアニメ映画化を応援」

★2015年3月18日(水) 午前2時52分
スタートからわずか8日と15時間52分という異例の速さで設定目標額に到達!

Filed under: 2015年,制作情報 — このセカぷちポータル管理人 11:00

待ちに待った、公式サイト(劇場用アニメ映画 -この世界の片隅に- 制作支援メンバーズサイト)、公式Twitter開設

【日時】2015年3月8日(日)

Filed under: 2015年,制作情報 — このセカぷちポータル管理人 16:00

第96回アニメスタイルイベント 1300日の記録特別編 ここまで調べた『この世界の片隅に』6

【日時】2015年3月8日(日) 開場12:00 / 開演13:00 / 終演16時予定
【場所】阿佐ヶ谷ロフトA
【出演】片渕須直(監督)、松原秀典(アニメーター)、こうの史代(漫画家、『この世界の片隅に』原作者)
【司会】小黒祐一郎

第96回アニメスタイルイベント 1300日の記録特別編 ここまで調べた『この世界の片隅に』6

阿佐ヶ谷ロフトAスケジュール ←チケット予約もこちらのリンクから。
※「ここまで調べた」イベントとしては今回が最終回。特別ゲストとして原作者こうの史代先生が登場!
WEBアニメスタイル編集部通信[124]

★アニメスタイルイベント情報はこちらも参照ください⇒WEBアニメスタイル [Twitter]

Filed under: 2015年,トーク・セミナー — このセカぷちポータル管理人 13:00